人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな作家

お題「好きな作家」 今回は、いつものお堅い雰囲気から変わりまして、お題に挑戦してみようと思います! さて今回のお題は、『好きな作家』です。 私の好きな作家は、もうお亡くなりになっていますが、ハードボイルド小説の巨匠、大藪春彦氏です。 大藪氏に…

執念とか意志とか

本気で信じる事が出来るか?それは口先や頭だけではなく心の芯まで届いているか?試される事は多い。 まだまだ、足りない。 何が足りないのか?それは自分の弱さを克服する強さ。 ここ最近色々とあったが、自分の一番悪い原因となるものを見つける事ができた…

語学

言葉は強い武器となる。 外国語、特に英語を勉強したいと常々思っているが、中々実践には至っていない。 昔は、フランス語が世界の共通語と言われていたが、今は英語となっている。 確かに、英語を理解していれば、色々と世界が広くなる気がする。 私は週に1…

切り文

何の罪も過失もない人を陥れようとする人間は、既に魂を悪魔にでも売り払っているのだろう。そうでなければ、そのような事は思いつくはずがない。 よく、発言の揚げ足を取って執拗に叩く輩がいる。個人だけではなく、マスコミにもそういう事がよく見受けられ…

委ねる勇気

自分の力ではどうしようもない時は、必ずあるもんさね。そんな時は焦っても仕方がない。やれる事をやってきたんなら、後は信じて任せてみようじゃないか。 保守的で守りに入る傾向がある割には、意外と積極性に溢れる面もある。そんな相反した性質を顕著に持…

当方のチャンネルで一番伸びている動画

魔王MASARUCHANNEL首狩り珍道中というのは私のユーチューブのチャンネルですが、この中で現在でも再生回数が突出して伸びている動画があります。 ブログを始めた当初、リンクを貼ってご紹介させていただきましたが、よく知らない方の為に、再度詳しく説明を…

水のように滔々と

調子が悪い時に普段どおり継続していけるかどうか、日々積み重ねられるかどうか、そこが大事だそうだ。 シナリオを書き上げて、とにかく提出完了。特に納期等は決まっていないので、そこまで追われている感覚はなく、伸び伸びやっている。 だからといって、…

過去の記憶から、こんにちは

恵まれた環境にいても、言い訳ばかりして何もしない者は多い。良き道具を所持していても、それを使うのは結局のところ人なのだ。使い手によって道具は生きもするし死にもする。 次のシナリオの作成に、本格的に取り掛からなくてはならない。ただ、色々と疲れ…

当たる直感?

苦手な分野ならば避けるに限る。それが出来るならば、の話だが。 う~ん、一連の転職活動で疲労困憊である。特に心のほうが。 一度、失敗した業界に、また戻ることになりそうである。正直、嫌で嫌で仕方がない。 おそらく長くは続かないだろうし、どこかで無…

努力は報われるのか・・・?

やらずに悔やむより、やって悔やめ。何もせずに後からああだこうだというのは簡単である。ただし、惨めなだけだ。 よく聞く話に『世の中の成功している人は皆努力している』というものがある。 努力・・・、これほど頻繁に聞き、かつ大事な事も他にはないと…

好きなことを・・・

その選択肢が必ずしも最善とは限らない。目に見えぬ何かが、あなたを導いてくれることだって有り得る。後から思い出すと、あの時違う選択肢を選んでいて良かったと感じる日が来るかも知れない。 先日、散髪しに馴染みの床屋さんへ行って、その時店長さんと話…

物事、上手くはいかない。が

人はあれやこれやと言う。善意からかも知れないし悪意からかも知れない。最後に決めるのは自分自身。 先々週から疲労困憊である。身体的というよりも精神的な疲労が続いている。 転職活動も楽なものではないと改めて感じる。家族からは心配されているためな…

中々に難しく奥が深い

百聞は一見に如かずとはよくいったものだ。実戦は、何倍いや何十倍も厳しい。 以前、シナリオライターとして仕事を受けだした、という話をしたと思う。 ようやく、一つ目を納品完了。 先方様に丁寧にアドバイス頂き、気分良く取り組むことができた。 私はシ…

変える力

力を律することができるかどうかだ、その器量がなければ去るほうが良い。 毎日、ブログを更新することを目標にしている。とにかく、このブログを形にしていかなければ、始まるものも始まらないからだ。 何事もそうであるが、一つのもので成果を出すというの…

愛しのハンドルネーム

自分が信じたことを続けてみよう。必ず賛同し、応援してくれる人達が現れてくるから。 私のブログのハンドルネーム、魔王MASARUCHANであるが、これはユーチューブでも使用している。 ユーチューブ上は、魔王MASARUCHANNELである。 MASARUとは私の名前の一部…

気力とか精神力とか

いつまでも昔のやりかたに固執しては先に進めない。 精神論や根性論で物事を語るのは、もう前時代的で古いといわれている。 一昔前までは『気合で何とかしろ!』とか『そんなものは根性で乗り切れ!』とかいう説がまかり通っていたが、今では通用しない。 も…

シナリオライター

苦手だと思えたことでも、やってみると意外と向いていることに気付けたりする。それは新しい発見である。 最近、シナリオライターとして仕事を受け始めた。 以前、作家をしていた頃は、短編のエッセイ等を中心に執筆していたので、シナリオ等は一切書いたこ…

絶望するな

終わったかどうかなんて、最後まで分からない。大切なのは諦めない事、そして行動する事だ。 少し前になるが、『手取り14万円、日本終わってますよね』云々という話が話題にあがった。 日本における非正規雇用者の数は高水準の位置にあり、私もその中に入る…

ズレてるぞ!

カレーや教室に罪があるのか?ある訳ないだろ!! 神戸市立東須磨小学校の教諭4人が同僚をいじめた問題である。 なんでも、無理矢理に激辛カレーを食べさせるなどしていたようだ。 いやはや子供達にいじめは駄目だと教えねばならぬ立場の者達が、このような…

Fallout3は名作

ヒャッハーの世界を、見事に表した名作 因みに、私のチャンネル内で一番の再生回数を誇る動画です。笑 まだ動画の編集に関して知識があまりない時のもので、サムネイルの編集すらしていませんので、完成度的には高くありません。 アンデール 惨劇の集落 どう…

ご挨拶

皆さん、はじめまして。 う~ん、結局書くことが好きで、ブログの世界に戻ってまいりました。 追々、自身の事は語ってまいりたいと思いますが、これまで色々な事に挑戦しては挫折し、また起き上がっては歩き始めるといった人生でした。 その中で、成し得た事…