人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

語学

言葉は強い武器となる。

 

外国語、特に英語を勉強したいと常々思っているが、中々実践には至っていない。

 

昔は、フランス語が世界の共通語と言われていたが、今は英語となっている。

 

確かに、英語を理解していれば、色々と世界が広くなる気がする。

 

私は週に1,2度ほど現在、ユーチューブにてライブ配信をおこなっているが、時々海外の方が観にこられる。

 

日本の事が好きだったり興味があるような人は、片言の日本語でコメントしてくれたりするが、基本的には英語や、その人の母国語でコメントをくれる。

 

当然ながら、当方はあまり理解できない。笑

 

もちろん、簡単な英語の文章であるならば、理解できるが・・・。

 

私は興味のある分野になら、恐れずに顔を突っ込むタイプなので、英語が殆ど分からないくせに、英語で答えようとする。笑

 

しかしそれが面白いのだ。

 

そうこうする内に、何となくではあるが『少しは上達したかな?』と思えるような感覚にもなる。笑

 

実際、質問されて、単語を並べて話してみたところ、理解してくれたことがある。

 

なんだか嬉しい気分になった事を覚えている。

 

実は、これは夢であるが、自分のチャンネルの動画で、地元の事を紹介していくようなものを上げていきたいと考えている。

 

その時、説明欄に英語の説明文を記載したり、字幕に英語を付けたりすると、海外の人も理解しながら観る事ができる。

 

そうするにはやはり、英語をある程度理解し使いこなせなければならない。

 

一つ問題がある。

 

それは語学にはセンスが要るので、もし私に適正がなければ、いくら勉強しても上達しないことになる。

 

だが、そこまで上手くならなくても、ある程度使えるようになれば、絶対に強みになるはずだ。

 

あくまでも夢であるが・・・。

 

実現できるように、何とか頑張りたい。