人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

忘年会スルー???

こんばんは。

 

いやはや毎日SNSに触れていますと、色々な情報が入ってきますねぇ。

 

驚く事が多い、今日この頃です。笑

 

さて、また今日も興味を引く言葉がありましたので、それに関して書いてみようと思います!

 

忘年会スルーというのですが、何でも忘年会を言葉のまま無視する。というか行かないといったほうが正確だと思いますが、らしいです。笑

 

新年会、そして忘年会は会社などの組織には付き物の行事となっていますが、今時の若い人には面倒臭いものだと捉えている人も少なからずいるようですね。

 

いえ、若い世代だけではなく、私のようなある程度年齢のいった人間でさえも、面倒臭いと感じますからね。

 

理由として考えられますのは・・・。

 

勤務(シフト)が合わないとか、仕事関係での事や、ただただ行きたくないとか面倒だという事だと思います。

 

後は、参加していると意地悪な上司などに吊るし上げを喰らったり、酒癖の悪い人に絡まれたり(くどくどと説教してきたり、しつこかったり)するのが嫌だから避けるという人もいるでしょうね。

 

私が以前、働いていた所は、半強制的に参加となっていました。福利厚生でおこなわれる行事はほぼそうでしたね。

 

私は普通に参加していましたが、異動になり勤務体系がシフトになってからは、一度も行きませんでした。職員旅行もです。

 

面倒というよりも、忘年会の次の日が早番であったりしますと、ロクにお酒は飲めませんし。(飲むと翌朝早く起きるのが辛くなるので)

 

合わせて、心身のケアや回復に時間を使いたかったので、参加するとその分の時間が無くなるからというのもありました。

 

とにかく昔とは違い、どんどん価値観やものの考えかたなどが変化していると思います。

 

会社での忘年会よりも、気の合う仲間などとの忘年会のほうが気兼ねも無く楽しめるのは事実ですしね。笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村