人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

絶望するな

終わったかどうかなんて、最後まで分からない。大切なのは諦めない事、そして行動する事だ。

 

少し前になるが、『手取り14万円、日本終わってますよね』云々という話が話題にあがった。

 

日本における非正規雇用者の数は高水準の位置にあり、私もその中に入る。

 

14万も貰っていない。笑

 

しかし、日本が終わっているなどと考えたことは一度もなく、先々どうしようかと悩みはあるものの、悲壮感に囚われることなく常に解決の道を模索している。

 

私から言わせてみれば、手取りで14万も貰えているなら、まだましだと思う。

 

世の中には、14万以下しか貰えていない人だって多くいる。私もその中の・・・、ゲフンゲフン!笑

 

さておき、確かに収入が少なければ、それはそれで大変である。私自身経験しているので良く理解できる。

 

だが少し考えて欲しい。日本という国は、職業選択の自由はあるし転職だって自由にできる。

 

現状が拙いのであれば、それを変えてみるべく行動することが大切だと思う。

 

収入が少なくて困っているのであれば、増やすべく努力すべきだ。

 

方法は、いくらでもある。ただし、何事もそうであるが一朝一夕には成らないということである。日々の積み重ねが、後々になり成果となって現れてくるものだ。

 

いずれにせよ苦しむのならば、せめて自分に出来ることをやっていき、少しでも前に進めるよう道を切り開いていかなければならない。

 

私自身、かなり保守的な思考の持ち主で、案外情報に疎い面があった。

 

もっと早く知り、行動に移しておけば良かったと思うことしきりである。

 

いや、今この時だからこそ理解できたことかも知れない。

 

どこにどのような縁があるか分からない。また、運とは自分で掴むものだ。

 

そういうチャンスを手にすることができるように、日々精進していきたい。

 

必ず道はある、諦めるな。

 

f:id:Maoumasaruchan:20191017204513j:plain