人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

社畜とかブラック企業とか

タイトルの言葉が、いつ頃から使われるようになってきたのかは、正直なところ分かりません。

 

会社に良いようにコキ使われ、話にもならない安い賃金で働かされ、待遇も悪いというのが社畜の定義でしょうか。

 

休みが取れない若しくは休みが殆どない。残業ばかりある。そんな所がブラック企業の定義でしょうか。

 

少し前にツイッター上で、手取り14万で云々というのが話題にあがりましたが、それならば、愚痴を言うのではなく別の手段でもって収入を増やせば良いという意見もありました。

 

転職も自由だし、そんな所に固執する事はないと。

 

そうなんですよね。至極最もな意見だと思いました。

 

ただし世の中には、そうした行動力のない人も沢山いるというのも事実です。

 

どうしても一歩踏み切れない人や、どうして良いか分からない人もいます。

 

それなら調べろという話になりますが、それすら出来ない、分からない人もいるのも事実です。

 

副業等で一定数稼げるようになるにも、それなりに時間が掛かりますし、センスや才能がなければ、泣かず飛ばずで何も成せないままになってしまいます。

 

ファストフード店で過す中年の話を聞きました。

 

私も近しい年齢ですので、人事とは思えませんでした。貧困の苦しさはよく分かります。

 

ですが、私は誰かのせいにしたり国のせいにしたりはしません。もちろん、政治にも一定の責任はあると思いますし、企業も働く人を大切にしてほしいとは思います。

 

ですが、現状の自分は、過去からの積み重ねです。過去からの積み重ねで、今の自分があるわけです。

 

誰のせいでもない、自分自身の責任です。そうなる前に、手を打ってこなかった自分自身の力量の無さが原因です。

 

確かに自分だけが悪いわけではないでしょうが、現状の苦しさや辛さが認識できているのならば、これから変えていけるチャンスもあるわけですよね。

 

力量や行動力が無いのなら、少しでもつける努力をする。

 

それでも無理そうなら、詳しい人や、そういう経験がある人に教えを請い、手出すkwしてもらいながらやってみる。

 

いずれにしても方法は色々とあると思います。

 

過去があるから今がある。今があるなら未来もあるはずです。

 

決して悲観的にはなりません。道は拓く為にあります。

 

苦しいでしょうけれど、私も頑張ります。

 

私如きが出来るのですから、あなたにも出来ます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村