人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

人と比べない

人と比べても仕方のないこと。比べて自分を卑下しても、そこからは何も生まれない。マイペースを大切に。

最近、疲れが取れない。

 

睡眠時間が短いだけでも、直ぐに身体に影響が出る。

 

別に自慢するわけではないが、私は同年代の人と比べても、かなり若く見えると思う。

 

気持ちがいつまも若いというのと、独身だからかも知れない。(あくまでも私の意見である)

 

しかし実年齢は実年齢だ。だから、若い積もりでいても、色々と気をつけなければならないことも多々あると思う。

 

それに私はこれでも病人だ。笑

 

不摂生は慎まねばならない。(幸い自己管理はできている、今のところは・・・)

 

話はガラリと変わるが、私はおそらく人と比べて、人生の歩みが遅い部分がある。

 

それで色々と悩んだ。今でも悩むことがある。

 

以前書いていたと思うが、『何故、この事にもっと早く気付かなかったのか』とか『もっと早くに知っておけば良かった』とか、ある意味後悔のような悔しさが時々込み上げてくる。

 

こればかしは仕方がないのだが、何とも言えない気持ちになるのは確かだ。

 

私は、人からは強靭な精神の持ち主だと思われる事が多々あるが、実は繊細な部分がある。

 

だから、決して人様には見せず思い悩む事がある。

 

そんな様子はおくびにも出す事はないが。

 

ところで、『人と比べて人生の歩みが遅い』という事であるが、最近、信頼できる人に色々と相談させていただいた。

 

その時、こうアドバイスを頂いた事が、確りと残っている。

 

『それは、その人と比べて遅いだけですよ。人には気付く時機があります。だから、落胆する事はありません』と。

 

ハッとした。

 

長い間、自分の中に残っていた疑問が、すっと晴れていった気がした。

 

そう、人と比べる必要などなかったのだ。

 

普段、そう自分に言い聞かせてはいるが、色々と状況が変化したり、世の中の流れを見るにつれて、いわゆる焦りみたいな感情が怒っていたのだと思う。

 

しかし、マイペースを守らねば、途中で倒れてしまうだろう。

 

気を取り直して、明日からまた頑張るとしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村