人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

危機意識がなさ過ぎる

どうも。

 

コロナウイルスの影響で、色々なイベント等が自粛傾向にありますよね。

 

これは正しいかと。あのウイルスの感染力を侮ってはいけないと思います。

 

中には、自粛せずに開催したような団体もあるようですが。(顰蹙ものだと思います)

 

日本は他の諸国に比べますと、感染者数がまだ低いほうで、それが欧米では議論の的になっているとか。

 

日本は、ハグやキス、握手の習慣がありませんので、そういう点が少ないという事に関係しているのかもしれませんね。

 

さて、このご時勢にあえて海外旅行に行き、コロナウイルスに感染したという人がいるようですが、はっきり言いまして、危機意識がなさ過ぎますね。

 

平和ボケとでも申しましょうか。

 

『自分は罹らないから大丈夫』等といった根拠のない自信があったとするならば、それは一体どのような理由からなのでしょうか。

 

自分が罹るのは自己責任なのでどうぞご勝手にと言いたいですが、その人が罹ってしまう事により、周囲に多大な迷惑をかけてしまいます。

 

危険ですから控えて下さいという警告を無視して、楽しんだ代償を、もしかすると生命の危機に関わるぐらいの苦痛で支払うというのを厭わなければ、まぁどうぞといったところですが、そんな簡単な話ではありませんよね。

 

危機管理は犯罪や天災から身を守るだけではなく、自身の財産や健康を守る事も含まれると思います。

 

そのバランスがきちんと取れてこそ、日々を健康にかつ楽しく過ごせていくものだと。

 

私はそう感じていますが、皆さんはどうお考えですか?