人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

好きな話を戒めとする

どうも。

 

私の好きな話にこういうのがあります。

 

仏教の話になるのですが。

 

雪山の寒苦鳥(かんくちょう)という話です。

 

雪山(せっせん)とはヒマラヤの事を指すそうで、寒苦鳥とはそのヒマラヤに棲むとされる、想像上の生き物だそうです。

 

その寒苦鳥は、夜は寒さに苦しめられ、夜が明け明日を迎えれば今度こそは、寒さをしのげる巣を作ろうと決意するのです。

 

しかし、朝になり暖かな陽光が燦々と降り穏やかになると、前夜に決意した事や苦しんだ事など、どこにいったのかと言わんばかりに忘れ去ってしまい、惰眠を貪るのです。

 

そしてまた寒い寒い夜を迎えると、寒さに凍え苦しむ事を繰り返します。

 

この話を聴いた時、自分自身にも大いに当てはまる部分があると思い、何かに流されそうな時は、この話を思い出すようにしています。

 

一時期良い事があったとしても、それはあくまでもその場の事であり、根本的な解決を図らねば、また何かあった時、嫌な思いをして苦しむのは自分です。

 

世の中、常なるものはないといえます。明日には状況が大きく変化してしまう事もありますよね。

 

自分が何をしていきたいのか、何になりたいのか等といった目標を常に忘れる事なく、精進していくべきなんだと思います。

 

刻一刻と世の中は変動していきますし、自分を取り巻く環境でさえも、明日はどうなるか分かりません。

 

自分の望むように生きたいのであれば、先にも書いておりますが、精進を忘れない事ですね。

 

皆さんも、ガンガン突き進みましょう!笑