人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

夢を追うなら自己責任で

どうも。

 

郵便の誤配は止めて欲しいと今日改めて思った主であります。

 

さてさて、皆さん夢はお持ちですか?

 

ああなりたいこうなりたい、ああしたいこうしたいとか。

 

誰しも思い描いた事はあると思います。

 

とても素敵な事ですし素晴らしい事ですね。

 

私などは、そればかし追いかけていたような気がします。笑

 

それでは、その夢は叶ったかどうかと問われれば、『殆どが叶っていません』と答えます。

 

大きな事から小さな事まで含めれば多くありますが、大小関係なく叶っていません。

 

もっと詳しくいえば、『自分の望んだような結果にはなっていない、ならなかった』というものです。

 

では後悔していますか?と問われれば、後悔していませんと答えます。

 

何故かといえば、全て納得した上でやってきた事だからです。

 

後悔はないといえば、いささか嘘っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、あえていうならば、『もっと早く取り組んでいれば良かった』とか『もっと早く気付けば良かった』とか、そういう事はあるにはあります。

 

ですが、タイミングというのもありますし、人は置かれている状況などが様々です。

 

当時はベスト?な選択と思い決断してきた事ですから、今更ああだこうだといってみても仕方のない事です。

 

泣く泣く諦めなければならない事だって、生きていれば多くある筈です。

 

別にそれは、自分だけに限った話ではありませんよね。他の多くの人達も経験する事です。

 

後悔したくないと思うなら、決断して行動すべきです。が、その選択をしたならば、どのような結果になっても、振り返らない事です。

 

これは何も反省してはいけないという意味ではありません。

 

全ては自己責任なのだという事をいいたいだけです。

 

『こんな筈じゃなかった』と後からいうのは簡単ですが、そういう結果になったのも自分自身の責任ですし、望むような結果にならなかったのも自身の力不足が原因だと思います。

 

ただ、恥じる事なんて何もないわけでして、少なくともやってみたという事実は残るのですから、それを今後に活かせば良い話です。

 

夢を持つなというのでもありません。

 

夢は大いに持つべきだと私は思っています。それがなければ人生なんて、乾ききった土のようなものです。

 

私自身、夢というのではなく目標は沢山あります。

 

夢というのをただ単に目標に置き換えただけかも知れませんが。笑

 

ですが少なくとも、クソみたいな毎日を何とか乗り越えさせてくれる刺激剤になってくれています。

 

あと一つ。

 

夢を追うなら、周囲の声に惑わされない事です。一度決めたら、とことんやり抜く意志の強さがなければ駄目だと思います。

 

そして結果を受け入れる覚悟を持つ事ですかね。

PVアクセスランキング にほんブログ村