人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

493

どうも。

 

突然ですが、493という数字ですが、これは私のチャンネル登録者が1,000名に到達するまでに必要な登録者の数です。

 

約4年ぐらい前から始めて、ようやく?500名を超えたところです。

 

いやぁ、先は長いですね。

 

思いますに、これだけチャンネル数や動画数が溢れていますと、多くの中に埋没してしまいます。

 

よく始めたての人が(たとえば、その人は編集技術もあり知識も豊富なのですが)、何時間もかけて編集して動画投稿をしても、思うように再生数が伸びない事や登録者数が伸びない事に嫌気が差して曹操に・・・、あっ間違えました。笑

 

早々に、挫折して辞めてしまうという事が多いようです。

 

一定の成果が出る前にモチベーションが続かずに断念するのでしょう。

 

先にも書いておりますが、これだけ数が溢れていますと、何かしらの個性とか特徴がない限り、日の目を見る事は難しいのかな?とも思います。

 

それはブログでも同じですね。

 

それでは何が必要なのかといえば、以前頂いたアドバイスの中にありました『人の欲に直結するような内容』が重要になってくると思います。

 

好奇心や知識欲を煽るような、そんな感じのものが好まれるかなと。

 

要するに『役に立つ』情報を、いかにして発信できるかどうかでしょう。

 

私は今のところ、ゲーム動画とラジオ動画(ラジオは殆ど投稿していませんが・・・)ですが、ゲーム動画でもたとえば、MOD紹介等の内容であれば、単なるプレイ動画よりも再生数からいって、興味がある人が多いように感じます。

 

もちろん一概にはいえませんけれども、興味ある分野の情報を手軽に早く手に入れたいという人達が増えているというのも、絶対にないとはいえないでしょう。

 

ですから、伸びが良いのだと思います。

 

それと、ある人が話していましたが、『これからはユーチューブもブログみたいな感じになる。動画の内容よりも、その投稿者の人柄が問われてくるようになると思う』と。

 

私もその意見には同意します。

 

もちろん動画の内容が面白いという事や編集で凝っているというのは大切な要素であると思いますが、それだけでは先々は続かないかなと。

 

とにかく再生数を稼ぐ為に非常識な内容や不謹慎なものをやって、所謂炎上狙いをしていても、そんなものは長くは続きません。

 

それにリスナーの人達も、年々歳を重ねていきます。そうすると嗜好や価値観等も変化していくはずです。

 

ですから、絶対に一定である訳がありません。今は順風満帆でも、無理なものを重ねていけば、いずれはどこかで破綻をきたすでしょうね。

 

それよりも、誠実なコンテンツ作りを心掛けて、役に立つものを発信していけば、長く愛されるものになると思います。

 

私も計画はあります。早く会社勤めなど辞めてしまって、集中したいものです。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ