人生Hard mode、心はEasy mode

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。

我慢なんて出来るもんじゃありません

こんばんは。

 

これは以前から私が感じていた事でありますが、独立して起業したり、組織(会社や事業所等の事ですが解釈が難しい部分もあるかも知れませんね)に属さす仕事を持っていたりする人は、本当に凄いなという事です。

 

生業とはまた違いますが、私がゲームのMOD製作者の方々を尊敬しているのは、実のところそれに似たような部分を感じているからです。

 

自分が培った技術でもって人を楽しませたり、感動させたりといった事は、まさに正しい能力の活かしかたではないかなと思うのです。

 

独立というのは口で言うほど簡単な事ではないでしょう。それに必要な技術を身につける事も並大抵の事では出来ないでしょうね。

 

ツイッターで、たまにフォローしてくれる方がおられますが、そういう中に所謂『独立を目指すべき!』といったニュアンスで運営している方がおられます。

 

曰く『組織に頼っていては駄目で、安定というのは自分で作り上げるもの』といった感じの事を主張されています。

 

安定などという言葉は、もはや現代においてはあまり意味を成さない感が否めないものとなってきております。

 

確かに、生きる為には働かなければなりません。これは世の中の道理であります。

 

ただ、その働きかたをどうするのか?という事が大切なんだよという事なのでしょうね。

 

私など、新しい環境になって、少し経過しますが、正直なところ『自分は何をやっているんだろう』と溜息ばかり出ますね。

 

もちろん自分が目指している事はありますし、それに対する意志というのは、衰えてはいませんが、現実問題として、色々な壁があるわけです。

 

それは物凄く高い壁でしょう。

 

組織に頼るな独立せよ、というのであれば、情報を『買う』しかないのだと思います。

 

働きに行けば、毎日同じ面子と顔を合わせて、狭い世界で過す事になりますよね。

 

私にはそれは耐えられない環境です。元々飽きっぽい性質ですし。(今はその状態ですが)

 

自分で出来る事をやっていかなければならないと思います。

 

先ずは自分で調べたり行動したりして、決して他力本願にならない事が大切かなと。

 

よくよく自分で調べもせず、すぐさま人を頼るのは、あまり良くないかなと感じますね。

 

上記の独立している人や、技術がある人は、所謂『クレクレ君』と言われる人は嫌いだと思います。

 

とにかく、不向きな事ややりたくない事は、しなくて良いのであればしない選択をしたほうが良いと、また思いました。

 

(嫌な事をしたり不向きな事をするのを)これも勉強だという人もいると思いますが、時間は無限ではなく有限なんですよね。

 

無駄な事をやっていても、身につく事はあまりないと思います。

 

私も、これからの事を考えますと、やらなくて良い事はやらずに、自分のやりたい事へリソースを傾注出来るような環境に、自分を置かなければならないと。

 

今は、何とか辛抱出来ていますが、ぷつんとキレた時が怖いかなと、考えてしまいます。

 

そうなる前に、見事、100パーセントとはいかなくても、60パーセントぐらいは、そうなっていけるようにしていきたいと思います。

 

はっきりいって、それだけが生きるモチベーションですよ。笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村